Our Laboratory

大学院に進学しようと思ったきっかけは?

研究を一年で終わらせたくなかったからです。学部で研究を始めたとき、山の様な量の先行研究に触れて自分の知っていることが氷山の一角だと実感しました。 そこで、学部の一年での研究では満足出来ないだろうな、と思ったのが研究のがきっかけです。

物質系専攻を選んだ理由は?

物理分野から化学分野、基礎から応用と、幅広く研究できる点に惹かれました。これは有賀研究室を志望した理由でもあります。

現在取り組んでいる研究は?

導電性高分子の電気伝導の仕組みについて研究をしています。僕が扱っている高分子は理論的には高い移動度を示すはずですが、高分子特有の構造乱れにより実際の移動度は理論値の1/10以下となっています。 僕はこの高分子を液面上で圧縮することによって分子を配向させ、移動度の向上と本質的な伝導機構の解明を目指しています。

研究の楽しいところは?

まだ誰も知らないことを知ることが出来ることだと思います。

柏キャンパスの魅力は?

自然が豊かなところと、建物が新しくて綺麗なところです。

有賀先生のすごいところは?

研究のアイディアを次々に思いつくところです。困っているときにディスカッションをすると、新しい実験のアドバイスをもらえます。

将来の夢(目標)は?

博士課程進学です。卓越大学院制度や学振の採用を目指して研究を進めています。

他研究室(分野)との交流はありますか?

僕自身共同研究をしているということもあり盛んです。竹谷研究室、植村研究室とは特に交流があります。

物質系専攻を目指している方へ

幅広い分野に渡って勉強・研究したい人には特におすすめです。基礎から応用まで様々な知識を身に着けることが出来ます。